ラウンジバイトに向いている人の特徴!向いてないと感じた時の対処法も紹介

ラウンジなどナイトワークで働く際、自分に向いているか悩む人は多いもの。

しかし、人と接するのが好きなら、基本的にはラウンジで問題なく働けます。

 

この記事では、ラウンジバイトに向いている人の特徴と、向いていない場合の対処法をまとめました。

ラウンジで働きたいけれど不安な方は、参考にしてくださいね。

 

ラウンジバイトに向いている人の特徴

 

 

ラウンジバイトに向いている人の特徴は、次の通りです。

 

  • 人と話すのが好き
  • 明るくてポジティブ
  • 短気ではない
  • お酒を飲むのが好き

 

お酒に関しては必須条件ではありませんが、やはり飲めるほうが有利です。

 

それぞれ詳しく解説します。

 

人と話すのが好き

 

ラウンジだけでなくナイトワーク全般に言えることですが、やはり人と話すのが好きだと有利です。

夜のお店に来る男性の多くは、女の子と楽しく話したいと思っているため、話好きで損することはありません。

 

しかし、トーク力は自然と身につくものなので、あまり心配しなくても大丈夫です。

まずはお客様の話をきちんと聞き、リアクションをしっかり取って、場を盛り上げるよう心がけましょう。

 

ちなみに、ラウンジでは自己主張が激しすぎる女の子よりも、男性を立てられる聞き上手な女の子が求められますよ。

 

明るくてポジティブ

 

明るくてポジティブな人も、ラウンジバイトに向いています。

ラウンジに来るお客様は、女の子に癒しや楽しさを求めているからです。

 

ネガティブ思考が表に出てしまうと、お客様も暗い気持ちになってしまいます。

元気が出ないときでも、お客様の前では極力明るく振る舞うよう心がけましょう。

 

短気ではない

 

短気ではない人も、ラウンジバイトに向いています。

お客様から失礼な発言をされても、態度や言葉に出さず、笑って受け流せるからです。

 

夜のお店に来るお客様は、基本的にお酒を飲んでいるため、うっかりきつい発言をすることがあります。

いちいち気にしていたらキリがないため「酔っているから仕方ない」と、流せるメンタルを持つのが大切です。

 

自分なりのストレス発散法を持っていると、あまりイライラせず働けるかもしれませんね。

 

お酒を飲むのが好き

 

お酒を飲むのは強制ではありませんが、やはり飲めるほうがお客様からの印象は良くなります。

ママがいる一般的なラウンジでは、ボトルやシャンパンをみんなで飲むことが多いので、ママからも重宝されますよ。

 

会員制ラウンジでは、飲めることの重要度はそこまで高くありません。

しかし、女の子と飲むのが好きなお客様に気に入られやすくなるので、より稼ぎたい方は飲めることを強みにしても良いでしょう。

 

ラウンジが向いていないと思ったらお店を変えてみるのも有り!

 

2~3ヶ月ほど働いてみて、ラウンジバイトが向いていないと感じたときは、思い切ってお店を変えてみましょう。

お客様ウケの悪さと会話が続かないことに悩んでいる場合、お店を変えたら解決することもあります。

 

今まで向いていないと思っていた人が、客層の異なるお店に移って稼げるようになるのは、ナイトワークあるあるです。

 

当サイトでもラウンジバイトを多数紹介しているので、ぜひ気軽に相談してくださいね。

 

人と話すのが好きならラウンジで働くのは難しくない♪

 

ナイトワーク未経験だと、ラウンジバイトを不安に感じるかもしれませんが、人と話すのが好きなら問題ありません。

トーク力は自然と身につくので、お客様の話をきちんと聞き、適度に盛り上げられるよう心がけましょう。

 

笑顔と明るい雰囲気を心がけていれば、自然と楽しく話せるようになりますよ♪