朝の洗顔はもうやめよう!拭き取り化粧水のすすめ

朝の身支度にかかる時間って?
朝は学校やバイト、出社準備にバタバタと大忙し。朝ごはんはしっかり栄養を取りたいし、洋服のコーデやヘアメイクもバッチリきめて出かけたいですよね。
ある調査会社のアンケートによると、朝起きてから家を出るまでにかかる時間について、女性で一番多いのは30分から1時間程度。次にくるのが1時間から1時間半程度だそう。全体の8割近くの女性が30分~1時間半の間に身支度を済ませて出かけるそうです。お弁当を作る方やゆとりを持って過ごしたい方は早起きして時間をかける傾向にあります。一部化粧と着替えだけで起きてから15分~30分で出かけるという方もおられました。

時短・美容のいいとこ取り♪拭き取り化粧水がアツい!
「忙しい朝にぴったり、しかも美容にもいい!」と人気なのが拭き取り化粧水。もちろん洗顔後に使うこともできますが、拭き取り化粧水では不要な角質や毛穴の汚れを拭き取りながら落としてくれるため、朝の洗顔の代わりに使うという女性も多いんです。メイク前にさっとコットンに染みこませて肌に馴染ませるだけなので、たしかに顔を洗うよりも効率的です。
また、商品によっては、拭き取り化粧水の後に使う化粧水などのスキンケアアイテムの浸透力をアップさせてくれる機能があるものも…!朝の忙しい時間帯に手軽に使えてお肌にもいいなんて、これは使わなきゃ損ですね。

拭き取り化粧水の選び方・注意した方がいいことは?
今や拭き取り化粧水はメジャーなケアアイテムで、様々なメーカーから商品が販売されています。値段や機能性も千差万別。普段使っているスキンケアブランドやコスメブランドでライン使いも良し、機能性にこだわって選ぶのも良し♪
また、一般的な化粧水のようにボトルに入っているものと、携帯に便利なシートタイプもありますので、旅行やバイト先などでは使い分けるのが良さそうです。
ただし、拭き取り化粧水には、アルコールなどの肌に刺激を与えやすい成分が多く含まれているものもありますので、肌の弱い方や敏感肌の方は成分などしっかり確認してから購入することをおすすめします。

おすすめ拭き取り化粧水3選

ここからは人気の拭き取り化粧水をいくつかご紹介します!

・ネイチャーコンク薬用ローション(ナリスアップコスメティックス)

日本で初めて拭き取り化粧水を開発したメーカーのアイテムで、詰め替え用もあり、リピーターも多いです。アルコールフリーなので、どんな肌状態の方でも使いやすいといえるでしょう。消炎有効成分が肌荒れを防いでくれるので肌トラブルに悩む若い女性におすすめです。

・クリアケア拭き取り化粧水(無印良品)

人気の無印良品のスキンケアシリーズにもあったのをご存知でしたか?国産の天然水を使用した化粧水には、肌を引き締める働きのある成分が配合されています。無添加・パラペンフリーなど安心して使えるのも嬉しいですね。脂性肌の方や毛穴の開き・ざらつきが気になる方におすすめです。

・ふきとり化粧水N(ちふれ化粧品)

「ちふれ」はコスパが良く、ファンも多いブランドです。「拭き取り化粧水N」は、肌に潤いを保ちながら汚れを拭き取ることができることから、朝の洗顔代わりや、マッサージ後の油分の拭き取りにまさにぴったり。朝の洗顔代わりに使っていたら肌がなめらかになったといった口コミも多く、若い女性だけでなく幅広い年齢層から人気のアイテムです。

気になるアイテムは見つかりましたか?口コミや周りの評価も参考にしながらお気に入りの拭き取り化粧水で美肌になって朝の時間を有意義に過ごしちゃいましょう♪