今が旬!『たまたまエクセレント』

 

この時期の旬のフルーツの一つに『金柑』がありますね。

独特な苦味と 強めの酸味と甘味が特徴なフルーツですが

旬の時期にだけ登場する『完熟きんかん』をご存じですか?

 

その名も『たまたまエクセレント』!!

 

 

なんと、糖度18度以上という圧倒的糖度を誇ります!!

参考までに、その他のフルーツの糖度がこちら

イチゴ  8~13度
柑橘類 10~14度
すいか 11~15度
梨 12度
桃 13度
りんご 13~17度

たまたまエクセレント18度~

 

全体生産量の2〜3%ととても収穫量が少なく、きんかんの最高峰と言われています。

そして、金柑には5つの嬉しい効能があるんです。

 

 

金柑の5つの効能

 

 

【1】咳、喉の痛みの緩和
金柑には、風邪で痛んだ喉や鼻の回復をサポートし、粘膜を強くする栄養が豊富。
適度に継続して摂ることで、寒さや細菌への免疫力を向上させる効能が期待できる。

【2】美容効果
肌の組織を作るタンパク質の一種「コラーゲン」を作る際には、たくさんのビタミンCが必要です。肌や粘膜の荒れが気になる人は、定期的にビタミンCが豊富な金柑を食べて、健康な皮膚の形成に。
【3】ヒーリング効果
柑橘系の芳香成分には、蓄積されたストレスを軽減させ、気持ちを落ち着かせる働きがあるとされています。
【4】血流の改善
金柑の皮には、ヘスペリジンという成分が多く含まれていて、
・血管を縮め高血圧の原因となる、活性酸素を抑えるビタミンCの吸収を助ける
・しなやかなで強い血管を保ち、毛細血管への血行を促進する
・血中悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールの数値を安定させる
という効果が期待されてます。
【5】腸内環境の改善
金柑の皮やスジの部分には、食物繊維が豊富。食物繊維には、体内の有害物質にくっつき排泄する働き
もあるので、デトックス効果があるとされています。
小さな金柑が持つ大きなチカラ!
ぜひ、旬の食べ物としても今の時期、味わってみたいですね。